言われた言葉に傷つくこともあるけれど、逆に、言ってもらった言葉に励まさられることってありますよね?
言葉は言葉でしかなく、受取り手がどう思うのかという、自分の解釈次第で、きっと人生は大きく変わるのだと思っています。

IMG_2344

 
さて、ラグビーのワールドカップも盛り上がりをみせて、2020年にオリンピックも控え、あちこちでスポーツイベントが増えてきました!とっても楽しみですよねー!
 
また、最近は、スポーツ選手の本の出版も増えてきています。
そんな中で見つけた、親として、一人の人間として、伝えたい言葉がグッときた一冊があったので、ご紹介しますー!!!

大人も子どもも関係なく、でも誰にでもわかりやすい言葉で、しなやかに生きる考え方のこつが、たーくさんつまっています!


生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば [ 為末大 ]

生き抜くチカラ ボクがキミに伝えたい50のことば [ 為末大 ]

為末大はじめてのことば絵本!   楽しいことばかりではない毎日も、ちょっとくふうをしたり、こだわりを捨てたりすることで、自由に、しなやかに、苦しいことから距離をとって、歩んでいくことができる。 そんな「生き抜くチカラ」を、為末大が50の「ことば」にまとめました。親子でいっしょに読んで、話して、考えられる、ことばの絵本です。

本に登場する言葉たち。経験を通して学び、乗り越え、得てきた、伝えたい気持ちが、満載です!

スプリント種目で、日本人初のメダルを取った、オリンピック選手でもある、為末さんは、「走る哲学」と呼ばれているそうです。
現在では、ご自身で会社も経営され、また、4歳になる息子さんがいる一児の父親でもあります。
 
そんなご自身のこれまでのご経験から、伝えたい言葉を絵本として送ってくださいました。

良き言葉をピックアップしますね!
挑んで、負けて、また立ち上がる。立ち上がった瞬間、自分をもっと好きになる。

失敗から学び、強くなるから、そこに到達できる自分が好きになるんだなと思います!

人からの評価に、自分を乗っ取られてはダメ。
 長所・短所は単なる「かたより」。
  まじめになりすぎない。かっこつけすぎない。いい人でいすぎない。
「努力」は「夢中」に勝てない。
「せっかくここまでやったんだから」には要注意。
 苦しいときほど、種をまく。

    人生のある瞬間、瞬間に滲みいる言葉ですよねー!
 柔らかい、明るいイラストと、優しい言葉の組み合わせが素敵な1冊でもあります。


 最後
IMG_2347


 言葉すらも、自分の選択次第で大きく変わるのだと実感させてくれます。

だだからこそ、行動に変えて最高の人生にしましょう!

島島袋尚美